NPC砦の殲滅に関しては40期と比較して攻略速度UPにつながる仕様変更となってます。
1,NPC砦の戦力減
NPC砦の戦力タイプが1つ前のタイプでした。
40期との違いは大きく2点です。
①戦力がほんの少し違う
耐久が
40期 争覇
★4 255000 240000
★5 318000 300000
といった感じで微妙に違います。
②★5鋭兵タイプの出現率の違い
争覇 NPC砦100個攻略すると1個出現するくらい
40期 ああまた出たかというぐらい多い
その他の★5砦比較して対鋭兵防御が2倍前後高い鋭兵タイプの
出現率がはっきりわかるほど高くなっております。
①よりこちらのほうが厳しいと思っています。
2,城壁塔の出現(本拠デッキ5コストUP+α)
城壁塔は設置した時点で本拠地デッキが本拠地+城壁塔デッキとなり、
さらにデッキコストが5増加します。
城壁塔に武将カードをデッキアップするとに本拠地デッキのほうにセットされます。
なので上のデッキのようなことも可能です。
SL孫策・張紘を城壁塔に置きっぱなしにしても25.5+25コストとなり、本拠地に武将もセット出来るわけですから、攻略速度UPとなること間違いなしです。
ちなみに城壁塔の性能に関しては下の写真の通りで最大Lvで
耐久 :10万
兵士上限 :23000
援軍部隊上限:60(少ない)
となります。
3,遷都
現時点(4/29)で遷都はしていないのである程度想像で書きますが、
上画面の黄色い箇所が遷都可能なエリアでそこに自領地があると遷都できます。
遷都するには同盟拠点の祈禱所(同盟人数が揃えば設置できる)設置が必要です。
15時開幕だと最短で24時(祈祷所6時間+遷都3時間)には遷都可能となります。
未攻略のNPC砦がたくさんある場所に遷都すれば、ある程度完成した本拠地から
攻撃ができるから攻略スピードUP間違いなしです!
4、高度
色々機能があるようですが、NPC砦攻略そのものに関して違いを
実感できることはありませんでした。
─以上です─